ネザー要塞や砦の遺跡(ピグリン要塞)の探し方【マイクラ統合版サバイバル】

※このページにはプロモーションが含まれています

ネザーを探索していると偶発的にネザー要塞ピグリン要塞を発見することがありますが、要塞を目的として歩き回るとなぜか見つからなかったりします。

これまでに発見した要塞は6ヶ所で、ネザー街道を作る過程で偶然見つけたものが殆どです。今回は要塞を探しに行った訳ですが、数日間探索しても見つかりませんでした。これはちゃんと調べないとダメなやつだ。ようやくそれに気付いたのです。

※マイクラ統合版サバイバル

スポンサーリンク

要塞の生成率と条件

かなり大雑把に言うと、Bedrock Editionのネザーにおいては480ブロック四方の正方形の中にネザー要塞か砦の遺跡のどちらか1つが生成されます。

※要塞が生成されない境界エリア「緩衝地帯」を差し引くと416ブロック四方

今いる場所を起点として480×480の正方形エリアを隈なく探せば見つかる訳ではなく、場所によってはかなり近い場所に2つの要塞があったりもします。生成率はネザー要塞が33%、砦の遺跡(ピグリン要塞)が67%と、砦の遺跡の方が生成されやすくなっています。

要塞の探し方

要塞

自由気ままにサバイバルを楽しむ派であれば、オーバーワールドの近道としてネザー街道を作り、その過程で要塞が見つかったらラッキーくらいの探し方がおすすめです。

道なき道を勢いで探し回って見つかることもありますが、迷子や全ロスのリスクもあります。やはり「サバイバル=生き残る」がベースにあるので、無事に帰ることや次に活かすことを考慮してネザー街道を作ります。

探索する高さはY60〜80くらい

ネザー街道の作りやすさだけを考えると、空洞やマグマの少ないY座標120あたりが楽ですが、空洞にぶつかりにくいので要塞探しには向いていません。

逆にY座標が低すぎる場合、ネザーゲートを作った際にオーバーワールドの地下に繋がってしまうことがあります。2つの間をとってY60〜80くらいの高さで道を作り、状況に応じてアップダウンさせるのが効率的かと思います。

砦の遺跡は見逃しやすい

ネザー要塞は特徴的な構造物がかなりの面積に広がっているので、比較的発見しやすいと思います。砦の要塞は特に周囲のブロックに飲み込まれているパターンの場合、よく見ておかないと見逃してしまう可能性があります。

要塞MAP

実際の要塞マッピング
  • 水色:発見済みの要塞
  • ピンク:今回見つけた要塞
  • グレー:緩衝地帯(推測)

今回の新たな要塞探しで、1つ目のピグリン要塞はスムースに見つかりましたが、2つ目の要塞は予想が外れてかなり時間が掛かりました。

ある程度は位置を予測して探した方が良いと思いますが、予測に固執しすぎるとどつぼにハマることもあります。なかなか思い込みや固定概念は捨てきれないものです。

今回の2ヶ所を含めて発見した要塞は合計8ヶ所になりましたが、ネザー要塞が3つ•砦の遺跡が5つで、概ねマイクラWiki通りの生成率になりました。

要塞を発見したら独自にマッピングしておくと次の探索に役立ちますし、見つければ見つけるほど新たな要塞の位置が予想しやすくなります。※画像の緩衝地帯はあくまでも推測です

要塞の形はさまざま

砦の遺跡のお宝といえば鍛治テンプレート「ネザライト強化」ですが、1階の中央にマグマキューブのスポナーがあって、隣の要塞との間にマグマのプールがあって橋が架かっていて•••いわゆる完成系?の砦の遺跡は未だ1ヶ所しか見つかっていません。

しかし、完成系ではない砦の遺跡でもネザライト強化が入っているチェストがあるかもしれないので、隅々までチェックしておきましょう。

緩衝地帯に注意

実は要塞をもう1つ探していたのですが、予想の範囲を隅々まで探し回ったのに見つかりません。「近道を作るついでに見つかったらラッキー••」と自分で言っておきながら、最後の方は意地になってネザーを駆け回っていました。

最終的には新たなピグリン要塞を発見できましたが、その場所は緩衝地帯だと思っていたエリアでした。

大雑把にマッピングしていたことで予想していた緩衝地帯にズレが発生していました。緩衝地帯の幅はたったの64ブロックなので、最初からそのエリアも含めて探索した方が結果的には効率が良さそうです。

既に見つけた要塞がある場合、そこからX or Z方向への直線的なラインは間違いなく緩衝地帯ではないので、まずは真っ直ぐ探索してみるのも効果的だと思います。

タイトルとURLをコピーしました