水中で1日過ごす。マイクラでの1日は20分。川か海の中に安全なスペースを作って定期的に水中呼吸のポーションを飲むという、面倒臭いイメージしか浮かばずに後回しにしていた実績です。できれば20分放置したいです。
水流エレベーターで放置作戦
先日「スタートレーダー」の実績を解除した際に、水流エレベーターの中は呼吸ができることを知りました。マグマブロックの上でしゃがむと呼吸が回復するのと似ています。
それらが水中で呼吸をしているのか、そもそも水中ではないという判定になるのか定かではありませんが、水中であることを信じて20分間放置してみました。
家の中に水流エレベーター
川や海でチャレンジする場合はMobに襲われないための対策が必要ですが、水中を作り出せるなら拠点の中でも大丈夫だろうという考えで作りました。
水は高さ2ブロック×幅1ブロックのプレイヤーが入れる大きさがあれば十分なので、画像のように角に設置すると省スペースで収まりも良いです。
ここは私がマイクラを始めた頃に作った2つ目の拠点で、あれから広範囲を冒険して各地にそれなりに作り込んだ拠点がありますが、何かと定期的に戻ってきてしまう中心拠点です。
水流エレベーターの作り方
- 水バケツ
- ボタン×2
- コンブ×2
- ソウルサンド×1
- 土ブロック×1
ブロックとボタンで水を溜めるスペースを作り、高さ2ブロック目から水バケツで水を流します。この時、床は土ブロックにしておきます。
水の中の全てにコンブを設置してその後回収。これにより水流が水源に変化します。床の土ブロックをソウルサンドに変えて、気泡が出てきたら成功です。プレイヤーが水に入ると水上に浮いてしまうので、上にスペースがある場合はブロックを置いておきます。
20分放置で実績解除
風呂入って上がったら実績解除されていました。ちょっとズルした感じもしますが、鬼畜な実績もあるのでたまには良いかなと思います。
自動スリープ設定に注意
完全に20分放置する場合、テレビやモニターに繋いで遊ぶ分には大丈夫だと思いますが、Switch本体画面でプレイする際は自動スリープ設定を確認しておいた方が良いです。
我が子にもこの水流エレベーターを提供したのですが、一緒に風呂入って上がったらSwitchがスリープモードに入ってしまい実績解除されていませんでした。
実績解除後にまた設定を戻す手間を考えると、その時だけでもテレビやモニターに繋いでおいた方が楽かもしれません。