2022年6月のアップデートでマイクラの世界に誕生したウォーデンは体力も攻撃力も最強クラスのMobですが、ウォーデンの特性を上手く利用して倒している方もちらほら。
レアアイテムをドロップする訳でもないので倒す必要性は無いかもしれませんが、マインクラフターとしては倒しておきたいところです( ・ω・)
ウォーデンはどこにいる
ウォーデンは古代都市やディープダークに身を潜めています。
古代都市はネザーに生成されるものだと勝手に思い込んでいましたが、ディープダークも古代都市もオーバーワールドの地下に生成されます。調べもせずに「ネザーを冒険していればそのうち見つかるだろう」と彷徨っていた私の約1年間とは。
ディープダークや古代都市はウォーデン以外のMobがスポーンしないという特徴がありますが、隣接する普通の洞窟からゾンビやスケルトンが流れ込んでくることはあります。
古代都市やディープダークの場所
ディープダークや古代都市は高い山や高原の地下に生成されることが多いようです。個人的には雪山がおすすめです。アプデ前に行ったことのある場所には生成されないようなので、冒険もかねて新しい土地で探索していきましょう。
大きい雪山の地下を探索してみると高確率でディープダークが生成されていますが、古代都市についてはあったり無かったりです。
マイクラでの地下は地面の下というよりY0より低い位置というイメージですが、Y0〜30あたりまでスカルクが生成されている場所もありました。
古代都市やディープダークの探し方
ウォーデンを倒すだけならディープダークで十分ですが、やはり古代都市には行っておきたいところです。神秘的な景色と絶妙な緊張感。道なき道をひたすら進んで古代都市にぶち当たった時のあの感覚が良きです。
山頂の方角に向かって掘り進める
高い山の山頂から100〜150ブロックくらい離れた場所に拠点を作ります。拠点から山頂の方角に向かって階段状に掘り下げていき、Y座標が−30くらいになったら平坦に掘り進めます。自信があれば山の麓から直下堀りでも問題ありません。
古代都市は床の高度がY-51になっていて、幅と奥行はそれぞれ220ブロック程度です。ディープダークや古代都市が近づいてくると独特のBGMに変わるので、音楽とMAPを頼りに探索していきます。
帰りやすい道を作る
ポイントは帰りやすい道を作ることです。掘り下げた坂は階段を設置し、階段以外の道も出来るだけ凹凸や分かれ道を作らずに、適当に走っても拠点に帰れるくらいに動線を整備しておきます。
ウォーデンがスポーンすると暗闇のステータスを付与され、周囲が真っ暗になってしまいます。程よい間隔でたいまつを設置しておくと逃げる際の目印になります。
ディープダークは広範囲に渡って複雑に構成されているので、勢いだけで進んでしまうと方向感覚を失って迷子になったり、ウォーデンから逃げられずに倒されてしまう可能性が高くなります。無茶をせず安全に帰ることを意識しながら道を作りましょう。急がば回れです。
古代都市やディープダークの歩き方
逃げる話ばかりですが、ディープダークも古代都市も逃げ道の確保が重要です。もはや障害物や凹凸も全て整えて、拠点までの真っ直ぐな道を作ると逃げ仕事が捗ります。
装備や持ち物は最低限に
- ツルハシ
- クワ
- ハサミ
- 食料
- たいまつ
- レギンス(スニーク速度上昇があれば)
ディープダークや古代都市を発見したら安全な場所に拠点を作り、持ち物や装備は最低限にしておきます。特に古代都市にはチェストが20個くらいあるので、全ロスを防ぎつつアイテムをたくさん持ち帰ることを考えると、手持ちはできるだけ少ない方が良いです。
ウォーデンの攻撃力は凄まじいので、攻撃を防ぐ観点からすると防具はほぼ意味を成しません。ただ、スニーク速度上昇を付けたレギンスがある場合は装備した方が良いです。
近くにある普通の洞窟からウォーデン以外の敵Mobが侵入している場合は、ある程度の武器と装備が必要です。意外とこれが厄介です。
スカルクシュリーカーの回収
スカルクセンサーはプレイヤー等の振動を検知するとスカルクシュリーカーにその情報を伝達し、信号を受信したスカルクシュリーカーは一定の警戒レベルを超えると周辺にウォーデンをスポーンします。
スカルクセンサーやスカルクシュリーカーを発見した場合は、スニークや羊毛ブロックを活用しながら慎重に行動し、拠点の近くから破壊又は回収を進めていきます。スカルクシュリーカーが2~3コ固まって配置されている場合はウォーデンのスポーンが避けられないので、常に逃げ道を確認しながら行動する必要があります。
ウォーデンが現れても『スニークしていれば見つからない』と誤解していましたが、全く動いていないのに近づいてきて倒されてしまいました。ウォーデンがスポーンしそうになったらとにかくダッシュで逃げましょう。
ウォーデンの倒し方
まともに戦って勝てる敵ではありませんが、ガチガチに全部やり方を決めるのもなんだかなと。何となく倒したいのです。ウォーデンに20回くらいは倒されましたが、それ以降はだいたい勝っている私なりのコツを纏めてみたので参考にしてください。
※最終的にはガチガチにやり方を決めています
弓をエンチャントしておく
ウォーデンの衝撃波は壁も貫通して最大で20ブロック先まで届くため(水平方向は15ブロック)、一定の距離を保ちながら攻撃する必要があります。
ウォーデンの怒り度合いにもよりますが、プレイヤーを追いかける速度はプレイヤーと同じくらいにも感じます。スムーズに逃げれば追いつかれることはありませんが、衝撃波を受ける可能性はあります。逃げながら攻撃するのは困難です。
接近戦で勝てる見込みは無さそうなので、ウォーデンをトラップで足止めしつつ、遠くの安全な場所から無限・パワーをエンチャントした弓で攻撃します。
高さを制限して足止めする
穴を掘って脱出できなくする作戦も有効ですが、逃げる時に自分がハマってしまうリスクもあります。ウォーデンは身長が2.9ブロック分あるので、3ブロック目の高さにブロックを置いておくと足止めできます。ウォーデンはプレイヤーに対して直進だけでなく障害物を回避して追いかけてくるので、上下左右も抜け道ができないように注意が必要です。
スカルクシュリーカーとスカルクセンサーを発見したら、あえて音を立ててウォーデンをスポーンさせます。遠くから矢を放ち怒り状態にさせてから、トラップの先にある安全地帯に逃げ込みます。
行動パターンを把握する
ウォーデンをスポーンさせて逃げるを何度か繰り返すとウォーデンの行動パターンが把握できるので、その流れで「ウォーデンの攻撃がプレイヤーに届かず、プレイヤーの矢がウォーデンに届く場所」を探していきます。
ウォーデンとの距離が近すぎると暗闇が解除されないので、一旦遠くまで逃げて暗闇が解除されたら少しずつ距離を縮めていきます。
最初は上手くいかないかもしれませんが、チャレンジを繰り返すことで自然と逃げスキルが高まっていくベスト・キッド方式です。いつの間にか逃げ道も充実し、倒すための体制が整っていきます。
安全な場所から矢を放つ
平坦な道で水平方向に狙うよりも、階段など上からの方が狙いやすいです。一旦は暗闇ステータスが解除されるまで距離を取り、解除されたら少し近づいてウォーデンに矢を放ちます。
パワーのエンチャントを付けていれば25〜30発くらいで倒せるかと思います。
上手くいかなかった作戦
ゴーレムを召喚して戦わせるという天才的な作戦を真似してみましたが、ちょっとでもプレイヤーが音を立てると攻撃対象がプレイヤーに変更するようで、結果ボコボコにやられました。もう一度チャレンジしてみたい。
レールを敷いてトロッコに乗るか試しました。動画を残していなかったのではっきりしませんが、追いかけるスピードが速くてトロッコに乗ったのか体で押しているだけなのか明確に判断できず・・。最終的に終点で降りたので(乗っていたとしたら)、どちらにせよ上手くいかない気がします。乗っていたら誰か紹介してそうですし。
水がプール状に溜まっているエリアにスカルクシュリーカーがあり、わざと音を立ててウォーデンをスポーンさせて逃げていたら、ウォーデンが上から流れてる水の滝を昇って追いかけてきました。