WEBサイトMTG【2020.1】

※このページにはプロモーションが含まれています

明けましておめでとうございます。2020年も宜しくお願いします。

Webサイトを作ってから早いもので1年と2ヶ月が経過しました。状況を簡潔に纏めると、PVはある時期からずっと横ばいで、収益は少しずつですが増加傾向にあります。もっと分かりやすく言うとかなり苦戦しています(笑)

そんな1年ちょっとの中でも心境や取組みの変化がたくさんありましたので、記事にするまでもない情報と共にお届けしたいと思います。

スポンサーリンク

PVと収益

諦めて辞める人も多い?と聞きますが、何とか1年以上続けてこれたので安心しました。最初から辞めるつもりも無かったのでまぁ大丈夫だとは思っていましたが、このサイトがどれだけ人の役に立ったのかは気になるところです。

その1つの指標がPVであり収益です。

PVは横ばい

PVが増えないんですけど、減っている訳でもありません。増えない理由は記事の投稿数が少ないからで、減らない理由は投稿以外の部分に力を入れていたからだと思っています。

投稿数の減少については気持ちや時間の問題などです。本当はもっと時間をかけて記事を作成したいのですが、あまり気持ちを入れ過ぎるといつまでたっても完成しません。バランスよく月に4〜6記事くらいは作りたいです。

収益は増加

増加といっても月に数百円の収益なので、まだまだこれからです。とりあえずアドセンスを自動広告にしたら少し良くなってきました。

その他のアフィリエイトも少しずつ売上が発生する様になりました。色々と研究して商品の見せ方を変えてみました。これについても勉強中なのでもっと変えていく予定です。

傾向と対策

以前よりもトレンド(ユーザーや市場の傾向)を意識する様になりました。流行ってるからといって自分がそこまで良いと思っていないもの、経験のないものを記事にしても価値を生み出せないと思うので、やはり身近なものに限定されます。

その方が記事を作っていて楽しいですしPVも集まりやすいです。楽しくないと辛いですからね。

Weekly Ranking

今までは月間のPVランキングをサイドバーに載せていましたが、週間ランキングに変えました。月間の時に埋もれていた記事にも目を通す機会が増えて、記事の再生が図れてきたかなと思います。

サーチコンソールの記事がずっと当サイトを引っ張ってきたのですが、需要の低下?などもありPVが少しずつ下がってきました。一方で、目次のカスタマイズや新作のドクターマリオなどの記事が健闘してくれているおかけでPV横ばいを保っているのです。

トップページのリニューアル

トップページを改善したところでPVや収益が直接的に増える訳ではありませんが、以前のスタイルから脱却したかったので継続的に頑張っています。まだまだ未完成ですけど、色々試している事自体が結構楽しいし勉強にもなります。

何よりトップページのアクセスが増えた事が嬉しいです。当サイトのトップページを検索してアクセスするのはこの世で私くらいだと思うので、トップページのアクセスが増えたということは、何かのページを見て「他はどんな記事あるのかな」「ちょっとホームでも見てみるか」とか少し興味を持ってくれたということだと思っています。

今後の目標

最近つくづく思うのはアイデアの重要性です。知識やスキルはもちろんですが、街中やメディアなどで色々なものを見て「この発想はなかった」「考えた人すごい」と口にする機会が増えてきました。

逆にそういうのを創りだす側になりたいなと夢を見ています。Dreamを見るのはFreeですからね。

Comment

タイトルとURLをコピーしました